株主優待クロス取引での失敗から学ぶ

Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`yahoo_users` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加

Sponsered Link

こんばんわ!今日もお疲れ様です 😛

さて、優待祭りも終わり、これからの季節は春ですが、クロス取引は氷河期を迎えます・・・ 😕 何の記事を書こうかなぁ・・・とも思いつつ、楽観的にも構えています 😎

先日、とあるSNSで知り合いになって頂いた方からメッセージを頂いたのでご紹介いたします 😮

いつもブログ見てます!

つなぎ売りで100株クロスするはずが、間違えて現物買い100株、信用売り200株で取引してしまいました。

現在、信用売り100株だけがクロスできていない状態です。権利確定日に株価が下がったところを返済すればよいのでしょうか?

どのようにすべきか困っています。

<要点>

  1. 信用売りを余分に100株購入してしまった
  2. 銘柄はタカラレーベル(27日の終値512円)
  3. 27日現在、マイナス1200円
  4. 優待内容:100株でお米券1kg

*原文、少し編集しています。

・・・というかこんなブログ応援してくれてありがとうございます!私でよければ、答えさせて頂きます<(_ _)>

このミスは私も何度かやったこともありますし、逆にプラスになった、なんてこともありました 😆 そして、私にクロス取引を教えてくれた友人Kも最近やってました(笑)

つまり、よくしてしまうミスでもあります。

気を落とさず!大丈夫です! 😛

しかし、今から私が述べることは解決案ではなく、自分自身が納得するための提案です。

最終的には自分自身で決める必要があります 😕

まず、今回の不幸中の幸いだった3点を述べます 🙂 

  1. 本日の相場が下げ相場だったこと
  2. 100株だけのミスであったため、損失が軽微であること
  3. 「8897 タカラレーベン」の株価が安いこと

まず、「1」はそのままです 😆 もし、上げ相場だった場合は信用売りをしている以上、含み損が膨らんでしまいます 😕

そして、「2」はたった100株のミスであったため、そんなに損が膨らまなかったことも考えられます 🙂

最後の「3」は株価自体が安いことで手数料も安く済んでいるということがあります 🙂 これが100株30万円~50万円クラスの株であれば手数料も高くなってしまいますからね!ここからも損失が抑えられていることがわかります。

「一番の解決策のベストは明日、株価が信用売りした価格帯に戻っていること、もしくはそれ以上に下落していること。そして、そのタイミングで買い戻しできれば±トントン以上となること。」

しかし!そんなに甘くないのが世の中です 😯 ・・・いや、上手くいくことを心から願っていますよ<(_ _)>

次に考えられるリスクを3点挙げてみます 😯 

  1. 明日は上げ相場で損が膨らむ(わかりませんが)
  2. 明日は権利付き最終日で優待銘柄は上げやすい
  3. 権利落ち日以降に下がる保証はない

このように「メリット」と「デメリット」を考えると明日にでも若干の損失を被ってでも損を損として確定させた方が良い(安心)だと思われます。

それに「気は持ちよう」で質問者様が他にクロスをされているならば、恐らく、取り戻せる損失範囲(純利益が若干減るだけ)であると思います 😛

質問者様のおっしゃるように権利落ち日以降に株価が下がったところで返済できれば問題はないと思います。しかし、株価が「思ったよりも下がらない可能性」や「どのタイミングで買い戻すか」に今度は悩まされることも懸念されます。

私であれば、という観点から言わせていただくと明日なるべく早いタイミングで信用売り100株を買い戻しし、処分します。というのも気分的に開放されたいわけです(笑)

先ほど述べたとおり、利益は他の銘柄で確定しているものであり、「まぁいいか 😉 」と思えるならば納得もできるかと思います。

案は色々あると思われます 🙄

この質問を聞いて思い浮かんだ案は

  1. 500株で優待が3kgのおこめ券になるため、現物400株と信用売り300株を追加する(利回り悪くなるし、手数料が上乗せになるけど・・・)
  2. 質問者様が言うように権利落ち日以降の株価の落ちたところを狙う(ギャンブル性あるけど・・・)
  3. 明日に納得のいく買い戻し価格を指値しておく(ささる保証無いけど・・・)
  4. 明日、なるべく早くに買い戻す(1200円以上の損でるかもしれないけど・・・)

と4点です 🙄

他にも名案があるかもしれません。もしあれば、この質問者様や同じミスをする私のためにも教えて頂けると幸いです 😛

ちなみに私はミスった時、あまり深く考えないようにしています(笑)さすがに株式投資で30万円ミスった時は凹みましたが・・・(苦笑)

私、個人的な考え書きましたが、いくつもの案がある中で自分の納得のいく方法をとるようにしてくださいね(^u^)

幸い、現在のNYダウは下がっています!明日の幸運を祈ります<(_ _)>

ご質問およびご観覧ありがとうございました<(_ _)>

Sponsered Link

Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`yahoo_users` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加

スポンサーリンク
Sponserd Links
Sponserd Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Sponserd Links